今日のしょぱん君

昨日、感覚(OT)の検査がありました。私は控え室で待機(アンケート書いてました)、しょぱん君だけ別室での検査でした。時間にして約1時間。具体的に何をやったのかはわからないのですが、先生から、触覚が特に弱くて視覚に頼っているようだとのお話があり、まだはっきりとは言えないが、たぶん今後訓練したほうがいいという指示がドクターからでるだろうとのことでした。たとえば、袋の中に何かを隠して、手で触って何か当てるようなことが全くできない、というか、どうしたらわかるようになるのかを「知らない」という感じだったそうです。確かに、日頃「引っ張って」とか「押して」とか言っても、どうしたらいいかわからない様子は見られるので、「なるほど〜」と思いました。
ただ少しづつ育ってきている感じは見られたようで、あとは刺激して伸ばしてあげることで感覚の差異があまりなくなってくれば、今異常にするどくなっている部分はとれてくるかもしれないそうです。それなら、今やってる心理のグループ療育(こっちは、あんまり効果がよくわからん…)より、OTの訓練にシフトさせたいなぁと思いました。