今日のしょぱん君

今日は保育園の発表会。どうしても、劇中の歌がイヤだといって、練習に参加していません(内容は全部覚えてるので、一人だとできる)。本番はやるといっていたのに、朝になったら「劇にはでられません」と宣言。しかたないので、「じゃ、できるところはがんばってね」と送り出しました。

登場するなり、いっけいの姿を探しにふらふら歩きだし、やはり先生に抱かれながらになりました。歌は無事終了…と思ったら、歌っている間に見つけたらしく、私のところまで観客を掻き分けてやってきて、『上手にできたよ〜』。

宣言通り登場しないしょぱん君…。そのまま終わってしまい、あーあと思っていたら、配役紹介のときに袖から登場。順番が来てマイクを持つと、『しょぱんです。劇はやりませんでした〜。』
会場は、もちろん爆笑。

転んでも、ただでは起きないしょぱん君でした。

電車が遅れてしまい最初の歌に間に合わなかったおばあちゃんは、結局この挨拶だけしか見られませんでした。ちゃんちゃん。