今日のいっけい

今日はA.Kさんと一緒に、ハーブティー講習会を受けてきました。某所でハーブティーサービスをしたいな、というのが主目的。初めに、先生が入れてくださった「スイートフルーツ」という、フルーツ系ハーブとハイビスカス等がブレンドされたハーブティー(かなり酸っぱめ)をいただきながら、おいしい入れ方や、ハーブの種類などのお話を聞きました。で、その後、二人一組で好きなシングルハーブを選んで入れて試飲。うちのグループは、「ローズマリー」にしてみました。料理には使うけど、お茶で飲むのは初めて。もっとキツいかと思ったけど、意外にシンプルな味。他のグループのお茶も試飲させていただいた後、お土産用に各自好きなものを10杯分ブレンド。私は、レモンを入れると色が変わる「マローブルー」+「ラベンダー」を6:4でブレンド。A.Kさんは、「スイートフルーツ」+「カモミール」。試飲に使ったガラスのドイツ製カップ&ソーサー(後で値段みたら、1200円だった)もお土産にいただきました。
帰りがけに、先生に「スイートフルーツ」と「マローブルー」の値段を聞いてみたら、どちらも1、2を争う高額ハーブだとか。お土産にもらえたのはラッキーだったけど、それじゃ無料でサービスするのにはもったいなくて使えないわ〜。